SSブログ

プロ野球が開幕 [日記]

今日は、風雨がかなり強いですね。

日曜日にかけて春の嵐に注意という予報通りです。

外で、バタバタ音がして気になります。
何かが舞ったような感じです。

嫁さんが午後3時ころには、晴れるようだと言っていました。
いまそんな雰囲気はありません。

低気圧の影響だといいますから、
通り過ぎて天気が回復するのでしょうかね。

プロ野球が開幕しました。
阪神タイガースファンとしては、初戦が大敗したのでヤキモチしました。

昨日は、なんとか勝ちましたが、先発投手が不足しています。

野球評論家さんの多くはBクラスの予想ですが、
期待を裏切り、優勝して欲しいですね。

やはり読売ジャイアンツは選手層がダントツです。
まったく1強5弱の構図ですね。

広島が強くなるという話を昨年聞きましたがどんなもんでしょう。

共通テーマ:日記・雑感

有馬温泉 [日記]

有馬温泉といったら、神戸市にある有名な温泉ですよね。

自分のところは関西ではないので、神戸にはいっていますが、

有馬温泉には一度も訪れたことがありません。

けれども、日本三古湯の一つといわれたり、豊臣秀吉が有馬温泉を愛し何度も訪れたとか、

それだけに改修を行い、太閤○○と言う地名が残っているということも聞いたことはあります。

それに、有馬温泉というと金泉と銀泉ですね。

湧出口で透明だったのが、空気に触れ赤湯になるのが「金泉(きんせん)」で、

他の透明な温泉は「銀泉(ぎんせん)」と呼ばれていますよね。

それに、高級の宿が多くて料金が高いというイメージがあります。

最近はリーズナブルなプランもあるようですが

どうせなら、人気の高級宿に泊まりたいですね。




共通テーマ:日記・雑感

記念日は『天使のささやきの日』なんですと [日記]

今日は晴天で景色がクッキリ!

気持ちがいいね。(笑

本日は、調べてみたところ
『天使のささやきの日』という記念日だそうです。

天使のささやきって聞いたことありません?

ダイヤモンドダストというものが、空気中の水蒸気が凍ってでき、
それが天使のささやきだそうです。

キラキラ空中を舞っている動画がありました。

とてもキレイでいたよ。

この日の由来は、
1978年2月17日に北海道大学演習林で最低気温氷点下41.2℃を記録したことです。

寒さに弱いので氷点下10度以下のところは、まったく遠慮したいですね。(笑

共通テーマ:日記・雑感

「2月16日」は何の日か知ってます? [日記]

おはようございます~~

今日「2月16日」は、

気温が低いですが、朝から天気いいですね。
富士山の姿が窓からクッキリ見えます。

それでも、今日の買い物は、だんだん気温が上がり
暖かいので車でなく自転車で行こうと思います。


ところで、今日は何の日か知ってます?

天気図記念日です。覚えてくださいね。

意識していないかもしれませんが、天気図にはお世話になっていますよね。

天気図記念日の由来は、1883年2月16日に日本初の天気図が作成されたことからです。

7色刷りの天気図が1日1回発行されたとか。


共通テーマ:日記・雑感

バレンタインデーですね [日記]

こんにちは。

本日は、晴天で景色がクッキリ!

天気は良くても、気温が低そう。

それに、風もなくて散歩するのに絶好です。

今日は、バレンタインデーですね。

あなたは、たくさんチョコをもらうんでしょうね。

ヨーロッパでは「愛の日」だそうで、花やケーキ、カードなど贈るそうですよ。



ところで、グアムの無差別襲撃事件には本当に驚きました。

21歳の男が車で食料雑貨チェーン店に突っ込んだあと、

店内の観光客らを刃物で連続して刺したとか・・・


日本人観光客が二人亡くなっていますよね。

ほかにも、重体の方もいるようですね。

家族の方々はホント心配でしょうね。

グアム旅行をキャンセルする日本人が増えますかね?

グアムは、もっと治安がいいところかと思っていましたが残念です。




共通テーマ:日記・雑感

今日は『とんちの日』ですよ [日記]

今日、1月9日は『とんちの日』ですよ。

なぜだから、わかります?

いっ(1)きゅう(9)

ですから

あの「一休」さんです。

語呂合せですね。

誰が言い始めたのかな・・・

アニメの可愛いい一休さんってよく見ましたよ。


****************************************************************
ルナメアブライトナーの潤いたっぷりお試しセット

富士フイルムから誕生したルナメアのお試しセットで「クリア&チャージ」。20代~30代女性の肌の悩み解消に導く♪

共通テーマ:日記・雑感

正月あけの体重は2.4キロアップ [日記]

新年会が連チャンである正月に、いかにして体重を増やさないか

それが課題です。

今年の結果は、2.4キロ増でした。

正月あけのダイエットにこれから励みます。

食べるものの量を減らすこととウォーキングなどの運動です。

でも寒くなると、どうも外に出るのが億劫です。

風が強いとなおさらイヤになりますよね。

そこで、スローステップなど屋内でできることにしています。

飽いてしまうので、録画しておいたモノを見ながらやっています。

早くダイエットして、体重を減らさないとますますリバウンドしますから。

共通テーマ:日記・雑感

今日が誕生日の有名人ってだれ? [日記]

1月5日が誕生日の有名人には、

哲学者の三木清(1897年)がいます。

『人生論ノート』や『哲学と人生』、『読書と人生』などが文庫化されています。

ずっと下って生まれたのが

アニメ映画監督でスタジオジブリの宮崎駿(1941年)です。

個人的には、『となりのトトロ』が大好きなアニメです。

『吾輩は猫である』や『坊っちゃん』などの作品で有名な

作家の夏目漱石(1867年)は、慶応3年1月5日に誕生しています。

江戸時代なんですね。

ただし新暦になおすと、1867年2月9日になってしまいます。




共通テーマ:日記・雑感

高倉健さんスペシャル [日記]

あけまして、おめでとうございます。

NHKBSで高倉健さんスペシャルがありました。

『プロフェッショナル 仕事の流儀』

というタイトルだったのかな?

あれ、4回ほど見ていますが、

そのたびに高倉健さんの魅力を感じます。

健さんってお酒を飲まないこと、このスペシャルで知りましたし

食べ物にも、だいぶ気をつけていますよね。

体重が増えないよう、節制した生活しているところは

さすがプロフェッショナルです。

それに、若い。

高倉健さんの任侠物の映画は、好きでないので見ませんが

『居酒屋兆治』なんか好きです。

録画しているので、切れ間の時間に見ています。

共通テーマ:日記・雑感

福留が阪神入り決断!ホント? [日記]

阪神タイガースファンにとって今年の成績が良くなかったので

補強は気になるところです。


3Aスクラントンから自由契約の福留孝介外野手が

今日のネット情報を見ると、25日にも入団が発表されるようです。


福留争奪戦が混迷しているという話もあり

必要ないのではないかという気持ちにファンはなってきます。


福留が阪神入ったなら、実績のある選手だけに頑張って欲しいのです。

でも若手の育成が下手な阪神タイガース、

日本ハムや広島のように若手をもっと育てて欲しい。

期待していた新人が、投手も野手も伸びてこないですよね。

一時期の巨人のような状態に見えるので、

むしろ、育成ノウハウにお金を使って行ったほうが

いいのではないかとファンの一人として思います。



****************************************************************
まんが王国の電子コミック
色々なコミックが誰にも邪魔されず自由に読めたら・・・まんが王国ならOK!





共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。